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ANTIST製作所

ゲームの製作日記

半霊 [ゲーム]

2011.04.28 Thu 18:41

半霊のドット絵描きました!
1枚描いて反転しただけという適当さ・・・w

hanrei01

後回しの予定だったのですが、友人に「半霊は?」と突っ込まれたので予定変更。
とりあえず動きを組みたかったので、後で書き足しすると思います。
半霊の動きはグラデゥスのオプションみたいに自機のまわりをふよふよ着いてくる感じに。

hanrei02


停止位置を固定する為に左右に停止判定取り付けて、ひとまず形になりました。
一定以上はなれると急いで帰ってきてくれますw

楽しくなってきたので半霊攻撃も追加。

hanrei03

ついに弾幕っぽいものがっ!
半霊は巨大化して横方向に弾を撒き散らしながら飛んでいきます。
弾・・・多すぎ?(´σωσ`)
オブジェクト数が500超えたりもしたのですが、
白黒の為かあまり重くならないんですよ。
試しに限界に挑戦しましたが、700超えたくらいで重くなってきます。
判定つけて弾消すので実際にそんな数が生成されることはないと思いますが^^;

システムとかアイテムは今のところこんなの妄想してます。

ゲージ関係
HP→体力ゲージ
POW→P取得で上昇。
スコア→点取るか敵破壊で上昇

アイテム関係
P→4段階で通常攻撃の連携があがる?攻撃受けると減少。
点→スコア上昇
お団子→体力回復

攻撃関係
半霊→特殊攻撃、POW使用(ボムの代わり??)

回避関係
前転→モーション中無敵
ガード→弾消し的な感じかな??

こうしてシステムとか考えてるとマリオのコイン100枚で1UPって、
なんだか斬新に思えてきますねー。
スコアで1UPって多いけどコインで1UPって意外と珍しいのかも。
メジャーすぎて珍しい感じないですけど^^;
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前転モーション絵 [ゲーム]

2011.04.27 Wed 20:11

前転モーションが完成しました!

yomuzenten01

ごろごろりん~(´ω`)♪
思ったより枚数必要で大変でした。。
弾除け(グレイズ?)的な使い方ができたらなっとw
次はしゃがみモーションですね。

さてさて、ドット絵ばかり記事にしてきましたが、
ゲーム製作について全然触れてませんでした。
ソフトの紹介すらまだでしたね^^;
MMF2というソフトで作ってます。
プログラム知識がなくてもゲームが作れるという優れたソフトで、
体験版を試し、これならできそう!ということで購入に踏み切ったのですが・・。
WIKIやマニュアルだけじゃ分からないことばかりです。
条件などの組み合わせでイベントを組んでいくのですが、
頭が柔軟でないとなかなか難しいです。

こりゃ大変だーと途方にくれていたら、
MMF2購入のきっかけにもなったブログの方が声をかけて下さって、
アドバイスや激励のお言葉をかけていただき、
製作データまで譲ってくださりました!
ありがとうございますー><。
頑張って形にしていきたいと思います(´ω`)

というわけで今日はMMF2のお勉強っ!

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妖夢落書き [絵、落書き]

2011.04.27 Wed 00:57

ドット打ちばかりして気が滅入ってきたので・・・。
結構前の落書きをSAIで適当にトレースしました。

yomusan

忘れてたけど、半霊もつくらなきゃ・・・。
別オブジェクトで用意して後ろをふよふよ飛ばすイメージかなぁ・・・。
攻撃とかにも使えたらいいなぁ。
なんしか後回しですね(´=ω=`)

ゲームの方ですが、とりあえず自機で動かせるようになったのが、
走る、ジャンプ、2段ジャンプ、攻撃。
確認できるバグが、

①空中で攻撃した後ジャンプモーションが1フレームから再生されるのでビクンビクンする
②降りモーションのアニメが空中移動中に再生されない

①は空中攻撃のモーションを新たに作れば解決しそうですが、
②については原因がさっぱりです。。

今後実装したい動き
しゃがみ
ガード
前転
ダッシュ(前転あったらいらないかな?)
追加攻撃モーション
飛び道具発射
必殺技的な何か

箇条書きしてみるといっぱいあるなぁw
しゃがみを先に描かなきゃダメな気もするけど、次は前転描こう!(・`ω´・)+

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攻撃モーション絵 [ゲーム]

2011.04.25 Mon 14:55

攻撃モーション完成しました。
140×200では作業範囲全然足りなくて、
これから200×200に変更して描いてあります。

yomukougeki01


走りながらでも違和感ない攻撃モーションにしたくて、
前への踏み込みを思いっきり低姿勢で描きました。

yomukougeki01


攻撃範囲のモーション?
は別に描いたほうがいいのかなぁ・・。
これだと下段攻撃みたいになっちゃうよね(´・ω・`)

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他キャラクタを描いてみる。 [ゲーム]

2011.04.25 Mon 14:35

キャラクターの画像増やしてみました。
とりあえず小町、チルノ、幽々子です。

komachiruyuyu

小町だけが横向いてるのは、構図が思い浮かばなくt
ゲフンゲフン・・・船頭さんとしてしか使わない予定なので!
某ドラキュラ的で月下的なゲームの船頭さん、
「良いところにつれていってあげよう」みたいなね^^;
実は東方のゲームは非想天則しかやったことないにわか者なので、
どのキャラがどのキャラと絡みがあるとかいまいち分かってません。
ですので本編の勉強しつつ、ストーリー考えてるのですが。。
ストーリー一切思い浮かばないorz
作ってたら浮かんでくるかな・・・(´・ω・`)

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GIFアニメが・・・ [ゲーム]

2011.04.25 Mon 13:50

IEで見てたら普通なのにクロームで見たら超高速で焦りましたw
EDGEの速度60に設定したままでしたorz
差し替えよう・・・。
さてさてとりあえず敵キャラを配置してみたくて毛玉描きました。

kedama01

謎の生物が生み出されました。
こんなんでいいのかなぁ。
とりあえずなんでいいか^^;
次はぐるぐる回るウニみたいなの描こう。

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ジャンプモーション絵 [ゲーム]

2011.04.20 Wed 15:12

次はジャンプモーションです。

yomujump01

重心を落として屈ませてから踏み切り出させます。
ジャンピングニー飛びですw
生足チラリ(´σωσ`)

yomujump02


立ち→走りモーション→ジャンプモーション
ジャンプ中剣をもちょっと下に構えたほうがいいかもしれない・・・?
落下モーションもとりあえずこれで兼用します。
今回の画像は攻撃モーションにも使えそうです。
次は攻撃モーションに取り掛かろうと思います。

追記
GIFアニメ高速だったので現行に差し替え。
剣の位置も下げてあります。

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走りモーション絵 [ゲーム]

2011.04.20 Wed 14:33

いきなり苦労しました。
走るアニメーションってすごく難しい。
まず立ち状態から走りモーションへ姿勢を変える絵を用意。

yomuhasiru01

少し重心を落とし、姿勢を倒して右に向かせます。

yomuhasiru02

次に走るモーション絵を3枚。
これに悪戦苦闘しました。
普段走ったりしてるのに足の動きがわからない@@;
上体の振りを描くのが面倒で・・
ゲフンゲフン・・・疾走感を出すために・・?
居合いの構えで走らすことにしました。
試行錯誤の末できたのですが、まだ違和感あるかも。

yomuhasiru03


立ち絵→姿勢移動→走りモーション
走ってるように見える!
よね・・・(´・ω・`)
なんか横顔が霊夢っぽいような・・・?
きっと気のせいだ!

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立ち絵 [ゲーム]

2011.04.20 Wed 14:00

できてるところからアップしてきますね。
とりあえず立ち絵です。
140×200で作成。

yomutati01

3枚の画像を組み合わせ、
左から1→2→3→2の順でアニメーションさせてます。

yomutati02
みょんに見える・・・よね・・・?(´・ω・`)

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アクションゲームを作りたい! [ゲーム]

2011.04.20 Wed 13:53

製作の前にやりたいことを箇条書きにしてみる。
横スクロールアクション
体力制
東方
みょん

・・・(´・ω・`)
想像力乏しいなぁ。。
作りながら考えていけばいいかな。。

とにもかくにも絵が描けないと始まらないので、
エッジでドット絵はじめてみました。

む・・難しい・・。

色付けはセンスないので、
とりあえずは影絵で大まかに動かそうと思います。

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