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ANTIST製作所

ゲームの製作日記

半霊通常攻撃 [ゲーム]

2011.05.18 Wed 19:58

半霊の溜めてない状態の攻撃を追加しました。
やろうとしてることは簡単なはずなんですが・・・。
他の命令と干渉してなっかなか上手くできませんでした。
できてみれば何を迷ってたんだというくらい簡単な事。。。
いやぁ・・・簡単な事に気づかずつまずく事が多いです@@;

只今、効果音を着ける作業に入ってるのですが、
東方の効果音は割とフリーで公開されてるので助かります。
他にほしいのは地道に作ったりしてます。
生音は何とかなるのですが電子音はどうにもならないんですよねぇ。

BGMはMIDI打ちか生演奏で。。
それをACIDでビート刻んでアレンジっぽくしてなんとかごまかそうかと考えてます。
MIDIは音源持ってないのでしょぼくなっちゃうんですよね。。
ヴァイオリンとピアノの生音なら頑張ればいけるはず。。
これを機にDTM復帰しようかなぁ(´・ω・`)
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しゃがみモーション [ゲーム]

2011.05.09 Mon 07:05

中々納得いくしゃがみ絵ができなくて、
色々描いた結果、こんな感じになりました。

syagami01

時間かかった割に、チープだなぁ。。
とりあえず、立ち→しゃがみへのモーションは後回し。
とにかく雛形を作ってちゃんと操作できるようにしなければ><

現在半霊のモーションを作ってますが、
次から次へとアイディアが沸くので中々先に進めません。。
やっぱり後に回せばよかったかなぁorz

自分で作り始めると別のゲームを参考にしたくなります。
昨日はレトロなゲームが遊べるゲームセンターに行ってきました。
そこで見つけたのは大魔界村。。。!
カプコンの名作、魔界村の続編です。
魔界村シリーズは高難易度で有名ですが、
大魔界村は若干甘めですので、
割と簡単にクリアできちゃいます。
豊富な武器や個性的な敵、仕掛けだらけのステージ。
鎧で魔法が使えたりと23年前のゲームながら飽きさせませんねぇw
レトロゲームをやっていつも思いますが、
面白いゲームってグラフィックだけじゃないですねぇ。
綺麗だけど、操作性が悪いとイライラしますし、
操作性が良くても単調なゲームだと面倒くさいだけですしね。
その点大魔界村はとても良いバランスだと思います。
バランスの良いゲームを作るのって本当に難しいんだろうなぁ。
まだまだ思うように作れませんが、
シンプルだけど面白いゲームが作れるように頑張ります><

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敵弾とブログいじり [ゲーム]

2011.05.07 Sat 03:44

ブログをちょっといじってみました。
すごい!!
テンプレートで簡単にイメージ変えられるんですねぇ。。
しかも、HTML、CSSごとにブラウザで編集できちゃうなんて!
これは便利ですね!
ちょくちょく自分色に編集していこう(´ω`)
はまりだしたら1から作りだしてしまいそうなので、
優秀なテンプレをちょっといじって使わせていただきます。

ゲームの方は、
敵の弾発射位置をアクションポイントで変えることにやっと気づき、
なんとか解決できました。
こんな簡単な事に気づかないなんて。。
2時間くらい悩みましたよorz

敵の弾は攻撃で打ち返せるようにしました。
方向はとりあえず←→直進で固定なのですが、
180℃反射する感じに組み込む予定です。

半霊ですが、射撃専用となりそうです。
P4段階に応じて溜め時間UP→半霊攻撃変更
ボスを倒して能力を使えるようにすると楽しいかも。
溜め攻撃といい、某岩男さんなシステムになりそうな^^;

そろそろPシステムも導入したいのですが、
追加攻撃分のドット絵が全然できてません@@;
どういう動きにしようかなぁ。。

妄想が膨らむばかりで、中々進みません。。
でも一個ずつ形になっていくと楽しくて仕方ないっ!
コツコツ詰め込んでいこう(・`ω´・)+

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半霊溜め攻撃 [ゲーム]

2011.05.06 Fri 05:30

GWに4日間ほど韓国行ってきました。
本日より再開します(・`ω´・)+

色々ありすぎて何から作ったらいいやらなのですが、
半霊の攻撃を溜め攻撃にしようというアイディアが浮かんだので作ってみました。

hanreitame01

ボタン3を長押しで半霊が点滅。
この状態でボタン3を離すと半霊が前方へ突進していきます。
3秒ほど溜めるとさらに光度が増してボタン3を離すと以前のように前方へ突進しながら弾幕を発射します。
なんだかごちゃごちゃしたけどそれっぽくできました。

続いて敵から弾を発射させようとしたのですが、
なぜか敵オブジェクトの上方から弾が出てしまいます。。
別パーツで弾発射用のオブジェクトを敵に重ねると上手く発射されるのですが。。。
これだと同じ敵が画面に現われた時に弾発射用オブジェクトが1体にしか適用されません。
なんでだろう・・弾を変えても、敵を変えてもダメでしたorz

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