fc2ブログ

ANTIST製作所

ゲームの製作日記

ダッシュとか魔方陣とか [ゲーム]

2011.10.29 Sat 07:50

ダッシュモーション描きました。
テケテケテケ
dash
色々試して方向キーを素早く2回押すとダッシュするようにしました。
攻撃もダッシュ慣性が残るようになってます。

半霊攻撃のチャージ中等に魔方陣のエフェクト付けました。
半霊の単発攻撃の仕様を変更。
上方より斜め下に弾幕を撒くようにしました。
攻撃中キャンセル可能で、ちゃんと使える感じになったと思います(´ω`)
次はダッシュ攻撃モーション描きます。
スポンサーサイト



Trackback[0] Comment[2] ▲ Pagetop

製作予定メモ [ゲーム]

2011.10.25 Tue 07:16

これからの製作予定、妄想のメモです。

・Pゲージによる剣攻撃の威力調整

・上攻撃
なんか納得いかないので、描き直し予定です。

・降下モーション
ニコニコ動画より頂いたコメントより、
降下モーションがあると生き生きするとの事で、
こっそり横着してた降下モーション追加予定です。

・移動モーション
移動モーションをちょっと変えようと思います。
ダッシュ攻撃を追加する予定なので、
一定時間走り続けるとダッシュするように変更しようと思います。

・ダッシュ攻撃
意見が多かったダッシュ攻撃。
ダッシュ中に攻撃ボタンでダッシュ攻撃を追加。
ダッシュ慣性をつけて攻撃の後、通常攻撃に繋げれる様にする。

以下妄想中
・半霊特殊攻撃。
動画を見て下さったMMF2使いの先輩の方からコメントを頂きました!
そのコメントより、妄想を膨らましてるアクションです。
ステージボス撃破後、ボスキャラの特殊攻撃を使えるように。
チルノ→雑魚敵を氷付けみたいな感じで。
↑+半霊ボタンで切り替え?
半霊のシルエットがそのキャラに変身すると面白いかも・・・?
その他、半霊射撃敵ロック等、色々アイディアを頂きました。

こうして色んな方に意見やアドバイスを頂くと、
本当に動画のアップやブログを初めて良かったと思います><。

とりあえずは、妖夢の追加アニメーションの製作に取り掛かる予定です。

Trackback[0] Comment[0] ▲ Pagetop

意見、指摘コメントまとめ [ゲーム]

2011.10.13 Thu 11:53

ニコニコでテスト動画を見て頂いた方からの意見コメをまとめさせてもらいます。
作っていると気付かない事をコメントして頂けるので、本当にありがたいです。
意見、指摘をくださった方ありがとうございます!

・斬る音が大きい
一番多かったコメントです^^;
言われるまで気付かなかったのですが、
確かに大きいですねぇ。。
要修正です。

・弾幕避けに関して
ジャンプ中の自機の当たり判定をかなり小さく設定しました。
前転、ジャンプでそこそこ避けれるようになるはずっ!

・ダッシュ斬り
敵キャラに突っ込んじゃう恐れがあるので中々難しそう。
でもなんか考えたいですねぇ。
今のところダッシュが無いので要検討です。

・半霊の揺らめき
半霊モーション微調整しました。
上下にゆらゆらするようになりました。

Trackback[0] Comment[2] ▲ Pagetop

バランス調整 [ゲーム]

2011.10.13 Thu 11:22

現在バランス調整中です。

・前転無敵時間の設定
前転先で敵キャラとかぶっていた際に、
どうしてもダメージを受けるため僅かに無敵時間を残しました。

・前転でのキャンセル受付拡張
攻撃中ジャンプキャンセルのみだったのを前転でもキャンセル可能に調整。

・ガードの反応速度向上
半霊を呼ぶスピードを限界まで向上。

・雑魚キャラ攻撃時の自キャラノックバック消去
敵とのかぶりを無くすために導入しましたが、
雑魚相手にいちいちノックバックするとストレス溜まるので廃止しました。
ゲーム進行がさらにスピーディになると思います。

・P取得時の上昇値
上がりすぎず、上がらなさすぎず。
これはまだまだ調整しなければならないと思います。

・攻撃範囲拡大
毛玉等小さい敵に攻撃が当たりにくいので。

基本的に妖夢の強化の調整ばかりです。
これでかなりストレス無く動けるようになったと思います。

Trackback[0] Comment[0] ▲ Pagetop

テスト動画。 [ゲーム]

2011.10.06 Thu 13:49

システム構築ある程度できたので、
動画撮ってみました。
バグだらけですが、こんな感じのゲームになりそうです。

Trackback[0] Comment[6] ▲ Pagetop

Skin:Babyish