fc2ブログ

ANTIST製作所

ゲームの製作日記

妖夢立ち絵 [ゲーム]

2012.02.24 Fri 04:22

ぼちぼち描いてます。
線を太くして、単色塗りで落ち着きました。
とりあえず表情増やしてく予定です。
変換 ~ dfdf変換 ~ dfdsfs

テストでゲーム画面に表示させてみた図。
kaiwa.jpg
半霊描いたけど入りきらない==;
チルノの羽はちょっと訳ありで別パーツで描き足す予定です。


前回触れていた、携帯音楽プレイヤー買いました。
最初はcowonのi10を買う予定だったのですが、
実機触って操作性が悪くてやめました。
excellar_21287753.jpg
結局買ったのは、ウォークマンNW-A847です。
古い型なのですが、色々探していたのですが、
一目惚れしちゃいまして、デットストック品を購入。
いやーすごい。最近のはアルバムの画像まで表示できるんですねぇ。
音質も良いし、良い買い物をしました。
スポンサーサイト



Trackback[0] Comment[2] ▲ Pagetop

コンボ表示 [ゲーム]

2012.02.14 Tue 23:01

入れるか入れないか迷ってた、コンボカウンターですが。
悩むなら入れちゃえってことで、組み込みました。
無題
組み込んでみれば、想像以上に斬った感アップしました。
入れてよかったコンボカウンター!
チュートリアル、ざっくり作り始めてます。
ああ
白玉楼→チュートリアル→湖と挟むか、別で作るか迷ってます。
それによってマップ変わるので、背景やら装飾とか一切してません^^;
操作分かってる状態だとチュートリアルがうざったく感じると思いますし、
前者でいくなら、冒頭でスキップするか選択できるようにしてもいいかもですね。

最近、新しい携帯音楽プレイヤーを買うか迷ってます。
現在使ってるのはiPod(第3世代)です。
シンプルで気に入ってたのですが、
9年くらい使ってるので、電池が限界なのと、でかすぎるのでそろそろ買い替え時期ですね。
IPod_3G.jpg
電気屋に行ってきましたが、
iPodとウォークマンしか見つけることができませんでした。
最近はこの二択なのかな。
新型のiPod nanoですが、あんなに小さいタッチパネルで操作できるのかなと疑問。
もう少し選択肢があればいいのですが・・・。

Trackback[0] Comment[4] ▲ Pagetop

操作方法確定(まとめ) [ゲーム]

2012.02.13 Mon 18:51

キーコンフィグ実装しました。
4ボタンだと操作がややこしすぎたので、
6ボタンに増やしました。
それに伴い、操作方法が地味に変えました。
①ジャンプ
②攻撃
③攻撃はじき
④ガード
⑤スペカ/半霊切替
⑥スペカ発動/半霊攻撃
の6つのボタンと方向キー組み合わせでの操作となります。

以下操作できるアクション一覧

......続きを読む

Trackback[0] Comment[2] ▲ Pagetop

つぼとかエフェクト [ゲーム]

2012.02.07 Tue 21:36

壊せる壺作りました。
回復エフェクト実装しました。
tubo.gifkaifuku.gif
回復アイテムがお団子なのですが、
地べたに直置きだと拾い食い感がすさまじいのでw
壺もどうかと思うけど・・・^^;
この手のオブジェクトは割りと簡単にできるので、
破壊できる物を他にも作っても面白いかもしれません。
お団子食べるとキラッキラします(´ω`)+

作成中のステージで水に入るところがあるのですが、かなり苦戦しました。。
変換 ~ 橋変換 ~ 水
手前に水辺が広がる感じでステージを描いてたので、
横視点になる水中と陸地の境目はかなり強引にごまかしてありますw
水しぶきは、水面にY軸を合わせた妖夢本体のX軸を追いかけるエフェクト用オブジェクトを作り、水面とかぶると水しぶきを発射するという形で作成。
水面移動時に生成される小さい水しぶきと、着水、離水時に生成される大きい水しぶきの二種類作りました。

Trackback[0] Comment[2] ▲ Pagetop

会話、カットイン用の絵 [ゲーム]

2012.02.03 Fri 01:50

相変わらず微調整が続いてます。。
現在スタミナ切れの際の疲労モーションなるものを組み込もうとしてますが、
なかなか良い感じに組めません。。。
どうもこういう微調整等の地味な作業があると、
先の楽しそうな作業を始めてしまう悪い癖があります。
効率悪い元凶です。

というわけで、会話イベントの用の絵を描き始めてます。
とりあえず描きたくなったチルノから!
ちるの線
正直お絵かき作業は苦手です・・・。
楽しいですけどね・・・^^;
悩んでいるのが、影絵風のゲームなので、
彩色後モノクロに変更する予定ですが、
影絵に影の塗りを入れるべきかどうか・・・。
特に塗りが下手すぎるので、入れないで単色で済ますというのも一手ですね。
ともかく単色は簡単にできてしまうので、
彩色してみて、しっくり行くほうで行きたいと思いますw
ともかく塗りの勉強しようー><

Trackback[0] Comment[4] ▲ Pagetop

エフェクト各種 [ゲーム]

2012.02.01 Wed 01:53

溜めこんでたエフェクト各種実装しました。
仮タイトル画面作ってみました。

タイトル「妖々鍛錬録紅」
とりあえず適当にそれっぽく・・・
背景に桜吹雪でも入れる予定です。
ネーミングセンスの無さが伺える一品です。
タイトル
流れ的にはこの後冒頭ストーリへ入る予定ですが、
紙芝居風にするか、ゲーム画面+立ち絵にするか悩んでます。

半霊溜攻撃のエフェクト
溜め中魔方陣が出すのが見た目的にしょぼかったので、
例のエフェクトに変更。
発射時に魔方陣が広がりながら出現します。
ため無題

妖夢スペカ暗転エフェクト
「人符 現世二連斬」
再びネーミングセンスの無さが伺えます。
うん、普通に現世斬でいいよね。
スペルスペル2スペル3
背景にスペカ背景として色々突っ込んでみましたが、
ごちゃごちゃしすぎで訳分からなくなるので、
背景は暗転のみに落ちつきました。
ボススペカにはなんとか入れたいですねぇ。

Trackback[0] Comment[2] ▲ Pagetop

Skin:Babyish