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ANTIST製作所

ゲームの製作日記

敵のダメージの演出 [ゲーム]

2013.08.14 Wed 01:15

ひとまずチルノ戦パターンが組み終わりました。
アニメパターン残ってますが・・・。

それはさておき、
敵にダメージを与えた際、血しぶき的なものと剣撃のエフェクトがでるのですが、
それだけだといまいち淡白な感じがします。
そこで、敵を振動させてみたのですが、
良くはなったのですが求めてる感じとなんだか違う。
なんというか手ごたえ?的なものが欲しいんだと思うんですが・・・。
格闘ゲーム的な感じだと攻撃がHITすると一瞬スローになるような感じ。
ということでHIT時にアニメーションを遅くする様に組んでみました。
結果もっさもっさしてストレスが溜まるだけでした。。
うーん・・・。
自機だけが遅くなるから違和感あるのでしょうか。
色々試作中です。
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COMMENT

[しんごさん]

更新お疲れ様です
コンボ数を設けて10コンボごとに攻撃中全体的にゆっくりになるモーションを入れてみてはどうでしょうか?
淡白なのを避けようとすると攻撃ごとに画面の枠に何か血しぶきを入れたり、
電撃エフェクトを入れる、とかでしょうか?
もちろん白黒で

大変だと思いますが頑張ってください。応援してます

2013.08.17 Sat 19:54 *Edit ▲ Pagetop

[MaKe]

こんにちわ。
コンボ数でスローモーション。演出として面白いかもです。
ただ、スローモーションにする方法が思いつかず、四苦八苦しております。
激励ありがとうございます。頑張ります!

2013.08.20 Tue 13:54 *Edit ▲ Pagetop

[ASD]

手っ取り早く遅くするならフレームレートを下げれば良いです。
でも処理落ちでもないのに頻繁にフレームレ-トが変わるのを嫌う人もいるかもしれません。
フレームレートを下げないなら、自機をはじめとした全てのキャラの速度を下げて(イベントの実行間隔も長くする)遅くなってるように見せる方法になります。

2013.08.21 Wed 21:51 *Edit ▲ Pagetop

[MaKe]

ASDさんこんばんわ。
なるほど、フレームレート!試してみます。
今考えてるのが、一時停止、再開を繰り返すという方法なのですが、
なかなか上手く行きません^^;
やるとしたらきっちり組んだほうが良さそうですよね・・・。
アドバイス、ありがとうございます!

2013.08.30 Fri 00:41 *Edit ▲ Pagetop

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